与作

立石駅通り商店会

与作

〒124-0012 葛飾区立石4-25-11

【立石駅通り商店会】
電話番号 非公開
定休日 隔週日曜
営業時間 8:00~23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可

お店の紹介は、お客さんの声から・・・

下町・定食屋~~かと思いきや・・

     普通の定食屋ではない素晴らしい顔が~~



 最近、東京に来ると確実にやって来る「葛飾区・立石」の商店街。小さな商店街なのですが、

何故か下町情緒に惹かれてしまう。


 いつも前を通っていながら気にはなっていたお店がある。京成電鉄押上線の立石駅改札口に上がる階段の向かい側。狭い通路を挟んだところに「はやい!うまい!やすい!」の看板。

 

 「与作」さん。


吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 しかし、下の暖簾には、うどん・そば・・・・の文字。・・・・。ん??。


 とにかく中へ入ってみます。そしてビールを注文します。実は昨日の記事に入れた写真は、この時の瓶ビールなんです。


 メニューはかなり豊富に・・・。そして驚く無かれ、大半のおかずが200円~400円以内。物によっては100円以下の物もありました。


    吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・     吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 「ニラ卵焼き」と「厚揚げ焼」 。共に200円代。本当に一杯飲み屋さん的・・・価格。しかも、目の前でちゃんと調理してくれる美味しさ。


 店内は縦長のカウンターのみ。奥の方は立ち飲みも可能。地元プロボクサーさんが良く通い詰めると言うお店。店内に幾つか写真も掲げてあり、ここのママの自慢。下写真の真ん中がここのママ。写真撮影には快く了解して戴きました。「私の顔は入れないでね・・・」と、注釈付で(笑)。


 お店を始めて30年との事。しかし店内各所に清潔感があり、机の上や壁・床に汚れがない・・・。これは素晴らしい。定食屋のイメージとは一線引いている。


吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 そして壁に多くの定食メニューの張り紙がなされているのですが、この定食のおかずのみを注文する事も可能なのです。それの品数がまた多い!!。


 このお店に訪れた、テレビ各局の取材交渉の多さは有名ですが、ママは断固として撮影禁止!!だそうです。唯一、雑誌の取材には応じるとの事。幾つかの雑誌に、実際に掲載された物を、ママが見せてくれました(下右写真)。


    吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 大変にこやかで初対面の私にも、あれこれとお店の事やこの町の変遷など、気さくにお話し戴けた事、この上なく嬉しい事ですよね。しかしいくら関西弁を出さない様にしゃべっても、絶対ばれるイントネーション。


 「気に入ってくれたら、またこちらに見えた時は是非寄って下さいね・・・。」って言われてしまった(笑)。


 さて、ママのお勧めの一品。本来は定食用に、一日数食分しか入らないと言う、カツオのさしみ・・・・。


吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 とろける様に美味しかったなぁ~~。写真ではボリュームが判りにくいかも知れませんが、これはビックな事で恐れ入りました。わさび・しょうが・おろし生ニンニク・・・・が付いています。好きな方法で食べなさい・・・と言う事でしょうか。


 京成立石という街は・・・本当に何とも言えない心意気が感じられる街です。以前この町の事は、何度か紹介はしているのですが、その際は「仲見世」アーケード街の方を中心に紹介しました。


 このお店はその丁度線路を隔てた反対側にあたるのです。こちらにも人情溢れるこんな良いお店がしっかりと存在しているのです。


 近くの方が羨ましい思いでお店をあとにしました。

暮らしのお買いもの情報

hanakisa

花喜三商店

(株)花喜三商店

大信

大信

大信

20120307-163108.jpg

ファミリーマート     さかた立石駅前店

ファミリーマート さかた立石駅前店

sega

ハイテクランド セガ

ハイテクランド セガ

このエントリーをはてなブックマークに追加